イグニッションコイルの特性上、プラグ点火直後のイグニッションコイルには逆起電力が発生します。 この逆起電力はコイルの特性上避けられない現象で、一次コイル側で放電が終わった電流が逆方向に戻ることを指し、 点火ロスを生じさせます。X-POWERには、この逆起電力を吸収する働きがあり、 中・高回転域での電力供給を安定させる効果があります。
現在の点火システムでは高回転になるにつれて、電流値が低下し、 点火エネルギーが不足しがちになる傾向にあります。
X-POWERは全回転域に渡り、 点火タイミングに合わせてイグニッションコイルへ電力を供給し、電力不足を補います。
これにより、常にベストな点火エネルギーをイグニッションコイルに発生させます。
点火@のあと、Aの線が垂直に近いほど点火エネルギーが強くなります。 ノーマルではBの逆起電力が発生しているのに対し、[X-POWER]装着後は解消されています。 一次コイル側の電波波形が乱れているほど点火時のエネルギーが多くなり、 ノーマルでは点火エネルギーを大幅にロスしていることになります。 それに対して[X-POWER]装着後は波形が安定していることがわかります。 |
DTEC PROSHOP「マスターワン」でお取り付けの場合、お車に合わせてハーネスの長さを最適化し、X-POWERの性能を最大限に引き出します。
また接続コネクターを最小化することにより、信頼性を高め、エンジンルーム内の外観を損なうことなく、取り付けを可能としました。
※対象車種は4気筒、ダイレクトイグニッションのトヨタ車に限ります。
サン自動車製ハーネス | DTECオリジナルハーネス |
※写真をクリックすると大きい画像がみられます。 |
4気筒用 | |||||
商品名 | 適合 | 販売価格 (消費税込) |
備考 | 参考 取付時間 |
|
X-POWER 4気筒用 | トヨタ直4エンジン | \30,800 | 本体カラー:ブルー ※1 |
1.0h |
6気筒用 | ||||
商品名. | 適合 | 販売価格 (消費税込) |
備考 | 参考 取付時間 |
X-POWER 6気筒用 | トヨタV6エンジン | \40,700 | 本体カラー:ブルー/ブラック 専用ハーネス付属 ※2 |
1.0h |
※1:4気筒ダイレクトイグニッション車に適合可能。
適合可否についてはサン自動車製ハーネス適合に準じていますので、サン自動車ホームページのハーネス適合表をご覧ください。
※2:2GR-FSE、3GR-FSE、4GR-FSEエンジンに適合可能。但しターボチャージャー、スーパーチャージャー装着車への適合は未確認です。